愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【犬とお出かけ】マザー牧場 桃色吐息(ペチュニア) 開花状況とドッグラン

【犬とお出かけ】マザー牧場 桃色吐息(ペチュニア) 開花状況とドッグラン

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

5月14日(月)モコママの免許の更新に幕張免許センターへ行き、そのあと『マザー牧場』まで足を延ばしてきました。

幕張の免許センターはいつ来ても混んでますね~

幕張運転免許センター

モコパパ
モコパパ

モコ~母ちゃん遅いねぇ~

モコ(ポメチワ)
モコ

なんだか、あたし眠くなっちゃったワン・・・

幕張運転免許センター

モコと免許センターの敷地を少し散歩してマザー牧場に向かうことに・・・

何だかんだ立ち寄ってから・・・

マザー牧場に着いたのは、14時すぎ、いつものように駐車料金900円をしっかり支払い入園です(-_-;)
(まきば駐車場に停めました。山の上駐車場の方が、ドッグランに近いので提案しましたが、桃色吐息(ペチュニア)が見たい!と言うことで、却下されました。)

やっぱり平日空いてますね~(*^^)v

そして、めちゃめちゃ暑いっす・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし、マザー牧場好きだワン!

モコパパ
モコパパ

しかし・・・暑いね~

モコママ
モコママ

本当に今日は暑いね~モコちゃん大丈夫?

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし、白黒だからさぁ~黒い所が暑くて・・・(いつも言ってる)

今日は、暑いので、無理はしないように・・・

まずは、まきばゲートからすぐの『桃色吐息(ペチュニア)』の開花状況をチェックに花の谷へ

花の谷 桃色吐息(ペチュニア)の開花状況

モコが道を知ってるかのように、桃色吐息(ペチュニア)の咲く、花の谷へ歩いていきます。

マザー牧場 ペチュニア

桃色吐息とは?

2014年に誕生した「桃色吐息」の広大な花畑。
5月中旬から9月中旬にかけて、約25,000株の花が鹿野山の山肌を鮮やかなピンク色に染めます。
「桃色吐息」はペチュニアを品種改良したもの。南房総出身の園芸家 杉井明美さんと千葉大学との共同開発で生まれた品種です。
花と青空と遠くの山々を見ながら、格別の時間をお過ごしください。
マザー牧場より抜粋

開花時期 5月中旬~9月中旬

桃色吐息(ペチュニア)は、夜間や雨の日などは、花びらを閉じて夜露や雨水から身を守るらしいので、梅雨時など雨が続いた後などは、綺麗な色の花を見ることができないみたいなので、晴れた日が続いた後がいいんでしょうね。

花の谷

我々が行ったのは、5月14日(月)前日は、結構雨が降ったのですが、綺麗に花は開いてましたよ。

桃色吐息 ペチュニア

う~ん・・・まだ時期が早いので、株と株の間に隙間があいてましたが、綺麗でしたよ~

モコママ
モコママ

まだちょっと早いけど綺麗だね~

モコ(ポメチワ)
モコ

綺麗だワン!楽しいワン!

モコパパ
モコパパ

これから良くなるだろうね~

これから繁茂し、株の間を埋めていくでしょう!

谷一面がピンクに染まったら綺麗だろうなぁ~

モコ(ポメチワ)
モコ

あたしの方が綺麗だワン!

モコパパ
モコパパ

・・・ま・・・まあね

しかし、今日は本当に暑い・・・
モコ共々水分を補給しながら歩きます・・・

桃色吐息・ペチュニア

花の谷には、シンボルツリー的な木があり、木陰で一休み・・・

ペチュニヤ

モコ一行は、花の谷の下からぐるっと一周してきました。

桃色吐息

マザー牧場の桃色吐息(ペチュニア)は、これからが楽しみですね♪

マザー牧場 花の谷 ペチュニア

桃色吐息(ペチュニア)の咲く、花の谷から、ハイキングコースを通って、ドッグランに向かいます(*^^)v

ハイキングコースでドッグランへ

桃色吐息(ペチュニア)の咲く、花の谷を後にしたモコ一行は、とりあえずドッグランへ向かうため、涼しいかなぁ~と思ってハイキングコースを使ってドッグランへ歩いていくことに・・・

ハイキングコース 看板

花の谷 桃色吐息(ペチュニア)~ハイキングコース~フルーツ農園~ドッグラン


出典:マザー牧場

木々の間から吹き抜ける風が心地よく感じますね~

マザー牧場 ハイキングコース

このハイキングコースたまに使いますが、人が集まるマザー牧場でもあまり使う方がいないので、マザー牧場に来ているというのを忘れてしまいます。

しばらく歩くとフルーツ農園に到着です。

イチゴ狩りも終盤でしょうか?

ここで、モコも少し疲れていたので、ドッグパーキングのあるベンチで休憩です。

ドッグパーキング

モコパパ
モコパパ

あ~わんわんバス乗って帰りたい・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

ダメだワン!!ドッグラン行くんだワン!!

モコパパ
モコパパ

へいへい・・・

マザー牧場 わんわんバス

それでは、ドッグランへ行きましょう~

マザー牧場 ドッグラン

モコの楽しみの1つでもあるドッグランに到着!!

ドッグラン

平日だからか、我々の来る時間が遅いからかわかりませんが、ドッグランは、ガラガラです・・・

マザー牧場のドッグランは、中大型犬4面・子犬・小型犬3面・貸切(15分交代制)1面の計8面のドッグランです。

ドッグラン

中大型犬用と小型犬用で分かれているので安心ですね。

中・大型犬用 ドッグラン

子犬・小型犬用 ドッグラン

いつも皆さん思い思いに愛犬と楽しんでいます♪

また、広々していて、開放感があっていいですね~

開放感いっぱいのドッグラン

水場もありますので安心です。

水場

今日は、空いているので、モコの大好きなボールで遊ぶことに・・・

マザー牧場 ドッグラン

いや~本当に、ボール遊びが好きだね~
前は、ボールを投げたら持ってきてくれなかったけど・・・

今はちゃんと持ってきます・・・成長してるんだね~

マザー牧場 ドッグラン

全力で遊びまわるので、見ていても気持ちいいです(*^^)v

ボール遊び

ただ今日は暑いので、無理はさせないように・・・

放牧された牛さんのようなモコ・・・

ポメチワ モコ

モコパパ
モコパパ

モコ~牛さんみたいだね~

モコ(ポメチワ)
モコ

牛さんじゃないワン!柄よ柄が似てるだけ!!

モコママ
モコママ

牛さん・・・(笑)

ドッグラン マザー牧場

全力で走りすぎて疲れちゃったかなぁ~
水分補給は、しっかりね!

ポメチワ モコ

ドッグランを後にして、帰ることに・・・

ドッグランを望む

夕方になっても、まだまだ暑い・・・

マザー牧場って言ったら、ジンギスカンとソフトクリーム・・・

ソフトクリームは、外せないっす!

今回、モコパパ「いちごミックス」・モコママ「チョコミックス」・モコ「なし」
※山の上ゲートのすぐ近くローズマリーカフェで買いました

マザー牧場 ソフトクリーム

可哀想だから、おやつで持ってきた鹿肉のジャーキーをあげました。
※最近お医者さんから「おやつはキャベツだけ」と忠告されてダイエット部に入部したモコには、大好きな鹿肉はたまらないみたい・・・

モコ

ソフトクリームを食べてたら、閉園時間が迫っていたので、まきばゲートに戻ります。

山の上エリアからまきばエリアを望む

本当は、山の上エリアにある、わくわくランド内(遊園地)の観覧車に犬連れで乗っちゃおうと思ってましたが、時間がないため諦めました・・・

まきばエリアに戻ってくると、モコも疲れっちゃったみたいで座り込みます・・・

いつも出口の前で座り込む、帰りたくないのかなぁ~

まきばゲート近く

モコパパ
モコパパ

モコ~帰ろうかぁ~

モコ(ポメチワ)
モコ

帰りたくないワン!!マザー牧場楽しいワン!!

モコママ
モコママ

モコちゃん、また連れてくるから帰ろうね~

モコ(ポメチワ)
モコ

わかったワン!!

モコパパ
モコパパ

おいおい、ずいぶん素直だなおい~

正味2時間ちょっとでしたが、十分に楽しめました。

この位の滞在時間がちょうどいいかなぁ~

まとめ

今回、年間パスポート(2年間)を取得して、3回目のマザー牧場でした。

桃色吐息(ペチュニア)の状況を見たいということで訪れたのですが・・・

5月14日の状況としては、株と株の間の隙間が埋まってないので、見頃は、これからと言うところでしょうか・・・

マザー牧場 ペチュニア

見頃を迎えて、ピンクのペチュニアが谷一面に咲いた状況を想像すると綺麗でしょうね~

桃色吐息

ドッグランも空いていたので貸し切り状態で遊べました・・・でも、余り人がいないっていうのも寂しいかなぁ

また、桃色吐息(ペチュニア)の状況確認にマザー牧場に訪れてみようと思います。

マザー牧場 ペチュニア 見頃です!【犬連れ・ペット同伴】

マザー牧場 関連記事

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤