愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 犬連れ登山やハイキング、犬の散歩にも便利なアプリ「YAMAP(ヤマップ)」

犬連れ登山やハイキング、犬の散歩にも便利なアプリ「YAMAP(ヤマップ)」

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

犬 散歩 アプリ YAMAP

以前、登山に行っていたときは、もしもの時にと、ハンディGPSを持ってました。
結構高額だったと記憶してます。
※すでに壊れて今はありません・・・

愛犬モコを迎え入れてからは、山へ行かなくなってしまったので、山用のGPSは、不要だと思っていたのですが、先日モコと茨城の里山に登った時に、急登もぐんぐん登っていくモコをみて「犬連れ登山」行ってみたいなぁと思いました。

そこで、アプリを探して出てきたのが、「YAMAP(ヤマップ)」でした。
「これは、犬連れお出かけ・散歩の時にも使えるアプリだなと・・・」

実際に犬の散歩にGPSアプリ「YAMAP(ヤマップ)」を使ってみた

事前にWifi環境で、行く場所の市町村の地図をダウンロードしました。
無料で8件位は、地図入るみたいですね(*^^)v

とりあえず、春の芝桜・ネモフィラで、プチ有名な「富田さとにわ耕園」に散歩に行きましたので、ちょっと使ってみました。

犬 散歩 アプリ 登山 ハイキング ヤマップ

現在地ボタンを押して、スタート→活動種別を選べば(今回はウォーキングにしました)勝手に軌跡を残せます。

犬連れ 散歩 登山 ハイキング アプリ

犬の散歩中、アプリはしまっておけば、バックグランドで動いているので、歩き終わったら、終了するだけ、簡単です。

犬連れ 散歩 登山 ハイキング ヤマップ

最後に保存をかければOK!

犬 散歩 GPS軌跡

マイページに保存されているので、後から写真を追加するなど編集もできます。
(共有しない限り、非公開なのも安心ですね。)

yamap スマホがGPS機器

yamap スマホがGPS機器

ちなみに、自分は、活動した履歴だけ残したいので、非公開のまま使用してます。

先日、里山散歩気分の味わえる「グリーンポート エコ・アグリパーク」でも使用してみましたが、散歩した軌跡もバッチリ!

GPSアプリ ヤマップ

GPSアプリ ヤマップ

いつもは、漠然と散歩しているけど、軌跡・標高差・散歩した距離・時間もわかるので、本当重宝します。
自分は、情報を入れてないけど、プロフィールから身長と体重を設定すれば、消費カロリー計算します。

今度は、GPSアプリ「YAMAP」犬連れ登山にも使ってみたいなぁ~

スマホがGPS機器に変身「YAMAP(ヤマップ)」とは

只今、100万ダウンロード突破の登山・アウトドア向けアプリYAMAP(ヤマップ)は、スマホひとつで、登山・アウトドアなど、携帯の電波の届かない山や離島でも、無料で地図と現在位置を見ることができるアプリ。

歩いたルートや写真を記録してすることもできます。

スマホがアウトドアGPS機器に大変身!
携帯の電波が届かない山の中でも安心!
スマホですぐに現在位置が確認できます。
高額で複雑な専用GPS機器を買わなくても、スマホをアウトドアGPS機器としてご活用できます。

旅アルバムとして、経験や思い出を保存・共有
ルートや活動時間・距離などはもちろん、写真や感想をカンタンに共有できます。

豊富な山の情報で、安全な登山計画
国内最大級のYAMAPでは、旬なアウトドア情報が盛りだくさん!他のユーザーの日記を参考にしたり、ユーザー同士で情報交換したりなど、登山・アウトドア計画の準備にも役立ちます。

【YAMAPはこんな方にオススメ!】
・これから登山を始めようと思っている
・登山の記録をもっと簡単につけたい
・最新の山の情報が知りたい
・GPS機器が欲しいけど高くてなかなか手が出ない
・地図、GPS機器の使い方がわからない
・仲間を作ってもっと登山・アウトドアを楽しみたい

【YAMAP向きのアクティビティ】
登山、ハイキング、トレッキング、クライミング、渓流釣り、トレイル、トレラン(トレイルランニング)、ウォーキング、ランニング、サイクリング、スキー、スノーボード、バックカントリー、防災、避難

犬連れ登山について考えてみた

犬連れ登山については、賛否両論わかれますよね。

自分もモコを迎え入れる前までは、色々な山に登山に出掛けてました。
登山道で、犬とすれ違ったことも多々ありました。

正直、イラッと来た時も沢山ありましたよ!
ノーリードだったり、伸縮リード全開、我が物顔で狭い登山道を歩く、排泄物を持ち帰らない等、注意したこともあります。

犬は家族だ!!ってわかりますけど、どの場所でもそうですが、マナーは守らなければいけません。

★排泄物は持ち帰る
 マーキング癖があるなら、マナーベルト・マナーパンツをはかせる

★リードは短く持つ

★人に会ったら道を譲る

また、混雑するような人気の山、標高の高い山、岩場・鎖場のあるような山に登るのは、いかがなものかと思います。
富士山を登る犬の動画などみますが、なんか痛々しくて見てられません。
絶対に行きませんが・・・

自分は、犬を連れて山を歩きたいという気持ちはありますが、行こうと思っているのは、マニアックな千葉の里山です。

筑波山も登りたいと思いますが、迷惑を掛けると思うので、メインルートを犬連れで、登ろうとは思っていませんし、登るなら、時間も考慮しながら、裏筑波の人気のないコースから登ろうと思ってます。

まとめ

登山から遠ざかってましたが、GPSアプリをまさか、犬の散歩・お出かけで使うとは・・・

実際、出掛けた際の散歩で使用してみましたが、軌跡・距離・散歩した時間・標高差など、残せるので、面白いアプリですね。
普段の散歩や犬連れでお出かけの時も、ただ漠然と歩いているけど、歩いた距離が明確にわかると、意外と歩いてないんだなとかわかりますね。

山はもちろん、普段の愛犬のお散歩の時にも使ってみると面白いアプリだと思います。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤