愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【犬と散歩】手賀沼自然ふれあい緑道 道の駅しょうなん

【犬と散歩】手賀沼自然ふれあい緑道 道の駅しょうなん

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

道の駅しょうなん 犬

2月11日(月)モコ地方は、午前中雪が降っていたので・・・
家でまったりしてましたが、午後から買い物ついでに、手賀沼まで行ってきました。

モコパパ
モコパパ

雪もやんだし、久々に手賀沼行ってみようか?

モコママ
モコママ

あの道の駅の所?久しぶりだね

モコ(ポメチワ)
モコ

手賀沼?道の駅???

「道の駅しょうなん」で野菜などを買い、その足で、「手賀沼自然ふれあい緑道」を愛犬モコと少しお散歩

以前は、道の駅で買い物ついでに、ウォーキングで、手賀沼半周や一周などよく来た場所
モコとは初めてになります。

手賀沼自然ふれあい緑道を少し散歩・白鳥って凶暴!?

手賀沼自然ふれあい緑道

道の駅しょうなんで、野菜を購入した後、久しぶりの手賀沼散歩

といっても、夕方になってしまったので、往復の2キロの道のりをモコと歩いてきました。

手賀沼自然ふれあい緑道 犬

手賀沼自然ふれあい緑道は、遊歩道と自転車道(サイクリングロード)が区切られているので、安全に散歩ができます。

また、夕方は、犬の散歩されてる方が多いですね。

沼のほとりを歩けるので、いつもと違った気分が味わえるのもいいかも・・・

遊歩道の途中には、休憩できるベンチ・東屋もあるのも良いですね。

手賀沼 犬 散歩

散歩している途中・・・手賀沼名物「白鳥」と遭遇!

手賀沼 白鳥

鼻の所にコブはなかったので、コブハクチョウではなく、コハクチョウなのかな??

草を食べている模様(^_^;)

モコは、白鳥を見るのが初めてなので、興味津々で白鳥に近づくと・・・

「プシュープシュー」

と威嚇され撃沈

白鳥って意外と凶暴らしいですね・・・

手賀沼 犬 散歩

寄り道が多いのですっかり暗くなってきたので、蓮の群生地で折り返し道の駅へ戻りました。

手賀沼自然ふれあい緑道とは

手賀沼自然ふれあい緑道

ヨシハラを風と巡る散歩道

手賀沼自然ふれあい緑道は、手賀沼の自然に親しんでいただけるよう、沼の南側の柏市北柏橋から、手賀曙橋に至る堤防を利用して整備した全長9.4kmの緑道です。

手賀沼の爽やかな風に吹かれ、散歩やジョギング、サイクリングをしながら、その途中にある見晴らしデッキから飛来する野鳥の観察を楽しんでみてはいかがでしょうか。

駐車場・トイレなど

手賀沼自然ふれあい緑道MAP

まとめ

久しぶりに手賀沼に散歩に来ましたが、沼のほとりを歩く遊歩道は、新鮮な感じで気持ちいいです。

手賀沼自然ふれあい緑道 犬 散歩

手賀沼自然ふれあい緑道は、きちんと遊歩道と自転車道が分かれているのも安心ですね。
ただ、自転車も通りますし、ウォーキング・ジョギングされている方もいるので、事故に繋がらないよう、散歩する事とフン等の処理等マナーは守らないといけませんね。

今回は、往復2キロの距離ですが、最近体力がついてきたモコは、余裕を見せていたので、今度は、もう少し先まで歩いてみようかな。

また、歩いてみたい場所の一つになりました。

今回もYAMAP(ヤマップ)で、軌跡管理してみました。

犬 散歩 アプリ

やっぱり、犬の散歩・お出かけにもこのアプリは使えますね。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤