愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【犬連れドライブ】 益子で陶器・菜の花・桜祭りに遭遇

【犬連れドライブ】 益子で陶器・菜の花・桜祭りに遭遇

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

益子 菜の花・桜まつり

3月31日(日)モコの爪切りなどサロンでメンテナンスを済まして、その足で、ぷらっと益子まで犬連れドライブに行ってきました。
ノープランドライブは、モコファミリーの得意技 笑(^_^;)

筑波山へカタクリの花でも見に行こうと思ったけど、まだ少し早いかなと思って、益子まで足を延ばすことに・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃん、母ちゃん、あたし益子2回目!

モコパパ
モコパパ

そう言えば、コスモス畑と益子焼買いに来たもんな(^_^;)

モコママ
モコママ

そうそう・・・モコちゃんまだ小さかったもんね

まずは、益子焼窯元共販センターで陶器(益子焼)を物色することにしました。

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃん!母ちゃん遅いね~

モコパパ
モコパパ

夜になるんじゃないのか・・・笑

写真は、撮ってないけど、益子焼窯元共販センターと周辺の窯元さん回りでほとんどの時間を使ってしまいました(・・?

このまま帰るのもつまらないので、まだ時期は早いのはわかってましたが、本州最大級の面積!25万株のシバザクラが斜面を彩る!市貝町芝ざくら公園の様子でも見に行こうと車を走らせましたがが・・・

市貝町の芝桜
※市貝町の芝桜は、ネットで確認したらまだまだでしたね。

市貝町芝ざくら公園へ車を走らせている途中で、桜まつりのノボリが!

すっーっと吸い込まれるように、駐車場へ向かいました。

益子町で菜の花・桜まつり

桜まつりのノボリにつられて、駐車場の案内看板にしたがって着いたところは、亀岡八幡宮の境内の駐車場でした。
モコは、車で待ってもらい、参拝してから散歩開始です。
入口には、「犬のフンの始末はするように、苦情がでています」の黄色い看板が立っています。
※フン等を持ち帰らない人がいるから、犬連れ禁止になってしまっている場所も沢山あります。
最低限のマナーは守りましょう!

ウンチ処理袋ポイ太くん 200枚入り 犬 マナー袋 うんち袋 関東当日便

価格:1,233円
(2019/3/30 12:46時点)
感想(309件)

菜の花・桜まつり会場(古墳の山公園)は、亀岡八幡宮西側の丘陵地、古墳群にもなってます。

たまたま、寄った桜まつり会場でしたが、桜はもう少しかな~
菜の花は、斜面一面に咲いてました(^O^)/

上まで歩くと数本の桜の木が綺麗に花をつけてました。

益子 菜の花・桜まつり 世間遺産

モコママ
モコママ

うわ~桜咲いてる!綺麗だね♪

モコパパ
モコパパ

菜の花の黄色と桜のピンクが綺麗なんだよな

モコ(ポメチワ)
モコ

なんだかわかんないけど、楽しいワン♪

桜が満開になったら、菜の花(黄色)と桜(ピンク)のコントラスト綺麗でしょうね~

その後園内をぐるっと歩いてきました。

益子 菜の花

たまたま立ち寄った場所でしたが、桜は少し残念でしたが、丘陵地帯に咲く菜の花歩いているだけ癒されます。

道の駅ましこで休憩?散歩

菜の花・桜まつり会場を後にしたモコファミリーは、かなりいい時間になってしまったので、千葉まで帰ることに・・・
帰宅途中益子に来たら必ずよる「道の駅ましこ」で休憩を兼ねモコと散歩をすることに・・・

道の駅ましこの裏側には、芝生の広場があり、皆さん犬の散歩をする姿をよく見かけます。

モコママは、地元野菜やイチゴなどを買ってました(^_^;)

自分は、モコと芝生広場を散歩しテラス席でモコママを待つことにしました。

ほんと買い物が長い・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃん!母ちゃん帰ってこないね~

モコパパ
モコパパ

だから夜になるって言っただろ(汗)

気が済んだみたいなので 笑
益子を後にすることにしました。

まとめ

益子 犬連れドライブ

いつもノープランなモコファミリーですが、それでも楽しめちゃいますね。
益子と言うと益子焼を想像しますが、モコママが陶器が好きなので、家の食器類がどんどん増えてきます(^_^;)
モコママにとっても気分転換になったでしょう。

また、偶然立ち寄った「益子の菜の花・桜まつり」丘陵地帯に咲く、菜の花は圧巻でした!
一部ほぼ満開の桜の木も見れたし・・・
桜が満開になったら、黄色とピンクのコントラストめちゃめちゃ綺麗でしょう。

本州最大級!25万株のシバザクラが斜面を彩る市貝町芝ざくら公園、こちらも4月6日~開催するようなので、ネットで芝桜の開花状況をチェックして、犬連れもOKのようなので、今年は行ってみたいと思います。

久しぶりに益子に行ったけど、モコママもモコも楽しめたみたい。

また、益子へ犬連れドライブに出かけてみよう!

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤