愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【犬とお出かけ 茨城】 和田公園 2019稲敷チューリップまつり 稲敷市浮島

【犬とお出かけ 茨城】 和田公園 2019稲敷チューリップまつり 稲敷市浮島

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

稲敷市 浮島 和田公園 チューリップまつり 犬とお出かけ

4月14日(日)茨城県稲敷市浮島の和田公園へチューリップを見に犬とお出かけしてきました。

先日、母親から「和田公園のチューリップ見に行った?綺麗だったよ!モコちゃん連れて行ってくれば~」って猛烈に推してくるので、行ってみることにしました。
稲敷市の和田公園に着いたのは、夕方になってしまいました。

稲敷 チューリップ祭り

着いてわかったんですけど、4月14日は、「2019稲敷チューリップまつり」だったようで、多くの方がご来場していたみたい。
各種イベント・出店も沢山出てました。

自分たちが着いたころには終了していたみたいです(^_^;)

しかも、駐車場に着いた頃には、雨が降ってくるし・・・
小降りだったから、チューリップを見に今日はバギーで周りました。

和田公園のチューリップ満開でした!

時間的に、チューリップ祭りが終わっていたので、公園の近くに駐車できました。
以前、来た時は、臨時駐車場にまわされたのを記憶してます。

駐車場はもちろん無料です。

和田公園 稲敷 チューリップ畑 犬連れ

駐車場からチューリップ畑のある公園内に入っていきます。

稲敷市 和田公園 チューリップ畑 入口

入口には、チューリップの品種の案内があります。
ピンクインプレッション・ホワイトダイナスティー・ゴールデンオックスフォード・オックスフォードなどなど
QRコードが品種名の所に入っていたので、調べられるみたいですね。

茨城 チューリップ畑

今日はチューリップ祭りと言うことで、混んでるかなと思いきや、雨と時間が遅いこともあり、めちゃめちゃ空いてます。

エアバギー出さなくてもよかったような(^_^;)

エアバギー 犬用

和田公園のチューリップも綺麗ですね。

私の住んでいる地域では、チューリップというと「佐倉チューリップフェスタ」が有名です。
約100種類72万本のチューリップが、オランダ風車を背景に彩る風景は綺麗ですが、こちら和田公園のチューリップ畑は、約15万本と佐倉と比べると本数は劣りますが、個人的には、和田公園のチューリップ畑も好きです。

入口から少し歩くと、稲敷市のゆるキャラ「稲敷いなのすけくん」がお出迎え。

稲敷市 ゆるキャラ 稲敷いなのすけ

稲敷市ゆるキャラ「稲敷いなのすけ

プロフィール
僕は茨城県稲敷市の豊かな自然から生まれた、犬の姿を借りた妖精なんだ!チャームポイントは稲穂のような耳とかぼちゃの帽子だよ!!
今年の目標は県内1位になること!みんなの応援よろしくね♪わんわん♪

その後、小雨の降る中、途中何人か写真を撮ってあげながら・・・

園内最奥まで歩いていきます。

稲敷 チューリップ

時間も遅かったこともあり犬連れの方とは会いませんでしたが、この綺麗なチューリップ畑にモコも満足の様です。

モコと来るのは2回目になる和田公園ですが、チューリップの咲いている時期は初めてでした。
綺麗に管理されているし、こじんまりしてますが、おすすめのチューリップ畑です。

機会があれば「稲敷市 和田公園のチューリップ畑」訪れてみてはいかがでしょうか?

犬にチューリップは危険・中毒に注意!!

犬 チューリップ 中毒
チューリップ:ユリ科チューリップ属

犬をチューリップ畑などに連れている場合注意しなければいけません。
チューリップには、花・茎・葉などを含む全草に「ツリピン」と呼ばれる心臓毒を引き起こす物質があり、さらに球根にはツリパリンAと呼ばれるアレルギー物質を含んでいます。

毒部位:全草、特に球根
有毒成分:ツリピン
中毒症状:心臓マヒ、嘔吐、下痢

稲敷市浮島 和田公園 基本情報

浮島園地(和田公園)

和田公園は、霞ヶ浦を望む場所に位置し、年間を通してチューリップ、コスモス など四季折々の花に彩られます。
毎年4月には、稲敷チューリップまつりが開催されます。

チューリップ畑
本数:約15万本
期間:平成31年3月下旬~4月下旬
※開花状況は「稲敷市観光協会イベント情報ブログ」をご覧下さい。

名称水郷筑波国定公園 浮島園地(和田公園)
住所茨城県稲敷市浮島5020-1
駐車場あり(無料)
WEBサイト稲敷市観光協会
開花状況はこちら

※犬連れの方は、排せつ物の処理等、マナーは守りましょう!

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤