愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【千葉 犬とお出かけ】佐倉チューリップフェスタ終了した佐倉ふるさと広場へ

【千葉 犬とお出かけ】佐倉チューリップフェスタ終了した佐倉ふるさと広場へ

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

佐倉チューリップ 犬

第31回佐倉チューリップフェスタ(2019年3月30日~4月21日)が終わった4月22日(月)に「佐倉ふるさと広場」へチューリップを見に犬連れでお出かけしてきました。

先日も霞ヶ浦総合公園のチューリップを見たにもかかわらず、何となく佐倉のチューリップを見ないとこの時期落ち着かないので、チューリップ祭りは終わってピークは過ぎた感がありますが、佐倉ふるさと広場に足を運びました。
フェスタが終わって、平日にもかかわらず沢山の来場者が佐倉のチューリップを楽しんでいますね。

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし佐倉のチューリップは2回目!!

モコママ
モコママ

夏はひまわりの時期にも来たよね♪

モコパパ
モコパパ

モコ、チューリップ2回目か・・・
しかし今日は、暑い・・・

チューリップフェスタ期間中の土日はめちゃめちゃ混むんですよね。

だから、我々はいつもフェスタが終わってから訪れています。
専用駐車場はありませんが、車は、印旛沼湖畔沿いに約100台近く停められます。
※チューリップフェスタ中などは、車両進入禁止(駐車禁止)になりますので、各イベント開催時は、周辺有料駐車場に駐車する形となりますので、ご確認下さい。

ちなみに、入場料は無料で犬連れもOKです。

佐倉のチューリップは、関東最大級!約100種類72万本のチューリップが、オランダ風車をバックに彩り豊かに咲き乱れます。
やっぱりチューリップ+風車はハズレなしですね。

関東最大級!佐倉のチューリップは、オランダ型風車と良く似合います

佐倉のチューリップ 犬とお出かけ

チューリップフェスタも終わったので、印旛沼湖畔に車を停めてチューリップ広場に入ります。
あえて、風車裏のチューリップ畑から攻めることにしました。
どこまでも続くチューリップ畑には圧巻ですね。

佐倉チューリップ

次で説明しますが、チューリップは犬にとっては危険な花なんですよね。
だから、チューリップ畑に来るときは極力エアバギー(ドッグカート)を使用します。
佐倉の場合は摘み取りもやっているので、所々チューリップの茎や花びらが落ちているので、歩かせる時は、念には念を入れて歩かせています。

千葉県佐倉市チューリップ畑

風車裏のチューリップ畑も人気があり、皆さん思い思いに写真を撮ってますね。
しかし、今日は暑い・・・
モコもバギーに乗せたり歩かせながら水分補給をしながら場内をチューリップ鑑賞
余りに暑いから半袖で歩いてもちょうどいい位でした。

肝心のチューリップは見頃は過ぎたけどまだまだ綺麗です。
こういう場所を歩くと日頃の忙しさから解放され気分がいいですね。

佐倉ふるさと広場のチューリップ

モコも終始笑いっぱなしで気分いいんでしょうね。
(ただ暑いだけだと思うけど・・・)

風車裏のチューリップ畑をぷらぷら歩いた後は、メインエリアのオランダ型風車前に移動します。

チューリップ 佐倉

さすがはメインエリア平日にもかかわらず多くの人が訪れています。
犬連れの方もちらほらいますね。

佐倉ふるさと広場 チューリップ

オランダ型風車は中に入ることもできるんですよね。
一度も入ったことないけど・・・

やっぱりチューリップのバックに風車は絵になりますね。
この風車に72万本のチューリップ人気があるのは頷けますね。
チューリップフェスタ期間中はめちゃめちゃ混みますからね。

暑いからアイスでも食べたいなと思ったけど、この後、花のチェックに行く場所があったので、佐倉ふるさと広場を後にしました。

犬にチューリップは危険・中毒に注意!!

犬にチューリップは危険

犬をチューリップ畑などに連れていく場合、注意しなければいけません。
チューリップには、花・茎・葉などを含む全草に「ツリピン」と呼ばれる心臓毒を引き起こす物質があり、さらに球根にはツリパリンAと呼ばれるアレルギー物質を含んでいます。

毒部位:全草、特に球根
有毒成分:ツリピン
中毒症状:心臓マヒ、嘔吐、下痢

佐倉ふるさと広場 基本情報

佐倉ふるさと広場

佐倉ふるさと広場では、4月に「佐倉チューリップフェスタ」7月に「風車のひまわりガーデン」10月に「佐倉コスモスフェスタ」などイベントを開催し多くの人で賑わっています。
本格的オランダ風車リーフデやトイレ、休憩所、売店を備えたオランダ風建物「佐蘭花(さらんか)」が設置されています。

名称佐倉ふるさと広場
住所佐倉市臼井田2714
アクセス・京成臼井駅から徒歩30分。
・京成佐倉駅から徒歩40分
・東関東自動車道佐倉ICから車で30分
駐車場各イベント時にご確認下さい。
WEBサイト佐倉ふるさと広場

専用駐車場はありませんが、印旛沼湖畔に約100台近く停められる駐車場があります。
ただし、チューリップフェスタ時などは、駐車禁止(車両通行止め)になりますので、周辺の有料駐車場に停める形となりますので、各イベント時確認願います。

※佐倉チューリップフェスタ(佐倉ふるさと広場)の会場へは、犬等のペットを連れて入場することが可能です。
犬にはリードをつけて、他のお客様への配慮をお願いします。
また、排泄物等の処理などマナーは守りましょう。

最後に

佐倉 チューリップ 犬連れ

佐倉ふるさと広場のチューリップは、チューリップフェスタが終わってからと決めていたので、空いていたしゆっくり鑑賞できました。
それにしても、この広大なチューリップ畑と風車は絵になりますね。
まだまだ綺麗に咲いていたし十分楽しめました。

犬連れOKだし入場料も無料、チューリップの見納めは、いつも佐倉のチューリップです。
佐倉ふるさと広場のチューリップおすすめです。

今日は、この後、「富田さとにわ耕園」の芝桜・ネモフィラの状況確認に行かなければいけなかったのに、あまりに綺麗だからゆっくり見ていたら夕方になってしまいました。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤