愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » テラリウムで飼育の幹之メダカが鉄仮面化!

テラリウムで飼育の幹之メダカが鉄仮面化!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

みゆきメダカ・鉄仮面

我が家は、愛犬モコ以外に、メダカも飼育しています。
以前は、熱帯魚にハマっていた時期があり、ディスカスなど飼育していましたが、メダカブームだったのと丈夫で飼いやすい魚なのでメダカを飼うことになりました。

今では、3色メダカなどいますが、一番初めに飼ったのが「幹之(みゆき)メダカ」です。
幹之メダカは、定番だと思いますが、メタリックに光る姿が美しいメダカです。



メダカ水槽はテラリウム(メダカリウム)

テラリウム(メダカリウム)

飼育環境は、室内で主にテラリウム水槽で飼育しています。
以前もテラリウムはやっていたので、なるべく自然に近い環境で飼育したいためメダカでもテラリウムにしています。
今っぽく言うと「メダカリウム」と言うのかな?

アクアテラリウム水槽

テラリウムは、主に石と流木を積み上げたオーソドックスなスタイルですが、苔などから水がしたたる様子は、見ていて癒されます。
霧発生装置もつけていますが、余り出番はありませんね。

モコママ
モコママ

メダカって可愛いよね

モコパパ
モコパパ

癒されるよね

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃんはメダカさんばかり構って・・・
あたしも構ってぇ~

モコパパ
モコパパ

すげ~構ってるし・・・

餌は、主にモコママが与えていてメダカが寄ってくるので可愛いらしい。

幹之メダカが鉄仮面化!

幹之(みゆき)メダカが鉄仮面化

初めて飼ったメダカは、幹之メダカのスーパー光4匹とスーパー光よりも少しフルボディー寄りの3匹から飼い始めました。

室内飼育なので冬でも安定して産卵します。
卵は主にウィローモスに生みつけてますね。
ちなみにヒーターは入れてません。

みゆきメダカ・鉄仮面

稚魚から愛情をかけて育て、その中から数匹「幹之メダカの鉄仮面」が生まれました。
口先まで光る姿はカッコいいです。
素人なので、フルボディー(鉄仮面)です!
と言えませんが、口先まで光っているのでフルボディー(鉄仮面)とします。
もちろん他の子達も可愛いので大切に育てています。

メダカは、丈夫だし飼いやすい魚です。
飼育も簡単なので、お子様にもおすすめです。

ネットで購入した稚魚からも鉄仮面でました!

幹之メダカ

ネットで「3色ラメ幹之メダカ」と「黄金3色メダカ」を購入した時「鉄仮面系統の幹之メダカ」の稚魚を頼みました。
残念な事に3色メダカ系は色が揚がりませんでしたが、「鉄仮面系統の幹之メダカ」は、数匹、鉄仮面化しました。
鉄仮面と鉄仮面をかけたからと言って、また鉄仮面が生まれるわけではないので難しいですが、正直期待していなかったのでびっくりです。

ちなみに購入したお店はYahooショッピングの「めだかの市場」です。

幹之メダカの光の出方(グレード)

幹之メダカ・グレード

点光

背ビレ付近ほつんと光る

弱光
★★
体の1/4が光る

強光
★★★
体の半分から尾まで光る

スーパー光
★★★★
目の後ろから背中全体が光る

フルボディ(鉄仮面)
★★★★★
尾から口先まで全てが光る

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤