愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【鴨川・犬連れ海散歩】海開き間近の前原海水浴場と大山千枚田を散策

【鴨川・犬連れ海散歩】海開き間近の前原海水浴場と大山千枚田を散策

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

鴨川・犬と海散歩

海の日は、やっぱり海でしょ!って事で、愛犬と鴨川方面へ犬連れでお出かけしてきました。

鴨川って言うと「鴨川シーワールド」が有名ですが、犬連れは不可なので、鴨川に来るといつも訪れる東京から一番近い棚田「大山千枚田」と海開き間近の「前原海水浴場」周辺を愛犬と散策してきました。

南房総って言うと館山周辺を思い浮かべると思いますが、鴨川も南房総エリアになります。

千葉県のHPを見ると、いすみ市・御宿町・勝浦市・鴨川市・南房総市・館山市・鋸南町が「南房総エリア」だそうです。
千葉県人として、いすみ市~勝浦市は、外房エリアだとずっと思ってました(^_^;)



鴨川の棚田「大山千枚田」は癒される

大山千枚田

SNSなどで一躍有名になった清水渓流広場の濃溝の滝・亀岩の洞窟は、犬連れもOKだし、観光バスも来るくらい人気スポットになりましたが、濃溝の滝まで来たならば一度訪れてほしいのが鴨川の棚田「大山千枚田」です。

鴨川の中心地からは、ちょっと離れますが、濃溝の滝からもさほど遠くないです。

我々は、鴨川方面に来たら必ず訪れる棚田の風景に癒される絶景スポットです。

棚田

大山千枚田は、急傾斜地に、階段のように連なる大小375枚の田んぼで、日本で、唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。

天皇陛下が大山千枚田の風景に感動して、詠まれた短歌を記した御製碑(石碑)もあります。
インスタスポットにもなっているので、撮影のマナーは守ってほしいです。

過去記事で大山千枚田の駐車場情報など書いてあるので、こちらを参照下さい。

前原海水浴場を愛犬と海散歩

前原海水浴場 犬連れ

大山千枚田や周辺を歩いていて、すっかり夕方になってしまいましたが、海の日だけに海を歩かないと帰れないので、立ち寄ったのが鴨川市の前原海水浴場です。

海開きは、令和元年7月20日(土曜日)です。

今日は、連日の雨模様からか濁りが入ってましたが、鴨川周辺の海は、透明度も高く好きなエリアです。
前原海水浴場は、鴨川市最大の海水浴場で、約1kmのヤシ並木が続く南国の雰囲気が味わえる「日本の渚百選」に選ばれたビーチです。

鴨川市 前原海水浴場

気になる犬連れ情報は、海水浴客が利用する遊泳区域にペットを入れることはやめましょう(砂浜を除く)
要するに、遊泳区域以外での水遊びと砂浜は、犬連れOKということです。

波打ち際を歩いたり、ヤシ並木沿いを歩いたり、海散歩を楽しめました。

南国ムードが味わえる「前原海水浴場」を愛犬と散歩おすすめです。

前原海水浴場 基本情報

名称前原海水浴場
開設期間令和元年7月20日(土曜日)~令和元年8月25日(日曜日)
監視所1箇所
シャワー3箇所
トイレ5箇所
海の家7軒
駐車場400台
(有料 1日 1,000 円:フィッシャリーナ鴨川後背地)
WEBサイト 前原海水浴場

海釣りが楽しめるフィッシャリーナ鴨川を散策

フィッシャリーナ鴨川を犬と散歩

フィッシャリーナ鴨川(前原フィッシャリーナ)は、ヨットハーバーの一部を開放して海釣りなど楽しめるように作られた公園のようなものです。
今日は、フィッシャリーナの無料駐車場に車を停めて、「前原海水浴場」と「フィッシャリーナ鴨川」を散歩しました。
以前は、夜な夜なアジ釣りに外房・南房に出没していたので、この場所も良く訪れていた場所です。

海を見ながら犬と散歩

愛犬と来るのは初めてですが、海の上につくられた公園みたいなもので、柵などもあり安全で綺麗に整備されています。

フィッシャリーナ鴨川

家族連れで、海釣りを楽しんでいます。

あいにくの空模様ですが、潮風を浴びながらの海散歩は気持ちいいです。

愛犬と海を見ながら散歩していると、目の前で魚が釣れたようです。
聞いてみると、アジが釣れたとの事。

サイズは、小さくジンタサイズ(小ぶりなアジ)ですが、子供達も大喜びです。

やっぱり、竿もってくればよかったと激しく後悔・・・

自分は、アジをルアーで狙うアジングをやっていたので、犬を連れながらでも気軽にできるので、今後は、車にロッドを積んでおくことにしよう。

アジを見ると、「なめろう」が食べたくなっちゃいます(^_^;)

なめろう

ちなみに、なめろうに大葉を巻いて焼いたのが「さんが焼き」です。

さんが焼き

その後は、フィッシャリーナの先端まで行き、海を眺めて帰ってきました。

排泄物の処理

フィッシャリーナ鴨川に来るときは、犬を連れて海釣りが楽しいかもしれませんね。

フィッシャリーナ鴨川 基本情報

名称フィッシャリーナ鴨川
住所千葉県鴨川市前原359−71
駐車場無料駐車場有り(トイレ完備)

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤