愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【千葉 犬連れ】佐久間ダム湖親水公園で河津桜(頼朝桜)・水仙を見ながら散歩 千葉県鋸南町

【千葉 犬連れ】佐久間ダム湖親水公園で河津桜(頼朝桜)・水仙を見ながら散歩 千葉県鋸南町

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

佐久間ダム親水公園 犬連れ

2月23日(日)千葉県鋸南町(南房総)の佐久間ダム湖親水公園へ河津桜(頼朝桜)と水仙の状況を見に犬連れで訪れてみました。
休日は、仕事が入っていたので、かなり遅めの出発で南房総までε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

先週からちょくちょくLINEで河津桜の開花状況が送られてきてました。

モコママ
モコママ

佐久間ダムの河津桜いい感じだよ!

モコパパ
モコパパ

行きたいけど・・・仕事が・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

出掛けられればどこでもOKだワン

南房総に行くんだから早めに行きたいものです。

佐久間ダム湖親水公園の河津桜(頼朝桜)は、終盤でした

佐久間ダム 河津桜 犬連れ

佐久間ダム湖親水公園に到着したのは、15:00すぎ(^-^;
ダム周辺の駐車場も混雑していたので、水辺広場側に車を停めました。

水辺の広場 佐久間ダム親水公園 犬

河津桜を見る前に、水辺の広場に立ち寄り対岸の河津桜の様子を眺めました。
ちょっと微妙です・・・
河津桜の開花情報がモコママからLINEで送られてきていたので、わかってましたが、満開を過ぎ終盤ですね。

佐久間ダム 千葉

佐久間ダム湖親水公園は、整備が行き届いていて非常に歩きやすいです。

水辺広場からロックガーデンを通り、親水デッキを渡って芝生広場へ向かいます。

芝生広場に向かう途中にも所々河津桜が咲いてましたが、やはり少し遅かった(^-^;

河津桜 佐久間ダム

湖畔沿いの河津桜を見ながらモコと散歩して、広場でのんびり・・・

佐久間ダム 水仙と河津桜 犬連れ

四葉のクローバー探しに夢中になりすぎて、日が暮れかかってきました^^

河津桜

河津桜は少し残念でしたが、気持ちの良い愛犬との散歩です。

駐車場(水辺広場)方面に戻って最後は、展望台コースの水仙を見て帰ることにしました。

佐久間ダム湖親水公園の水仙の群生を見ながら里山歩き?

佐久間ダム 水仙 犬連れ

水辺広場に戻り、展望台のあるCコース(セラピーの小路)を少し歩いてみることにしました。

佐久間ダム親水公園 犬と散歩

展望台に上る途中にも、終盤と思われますが、水仙の群生が見られます。

佐久間ダム 展望台

日も暮れかかってきましたが、水仙を眺めながら、ちょっとした里山歩きを楽しめました。

水仙 佐久間ダム

※犬にとって水仙(すいせん)は、植物全体に毒性があるので、注意しながら歩きました。

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃん、佐久間ダム楽しいね♪

モコパパ
モコパパ

ハアハア・・・そうだね^^

日頃の不摂生からか息を切らしながら、歩きましたが、水仙の群生の中を歩くので気持ちがいいです。

佐久間ダム親水公園 水仙

すっかり日も暮れたので、佐久間ダムを後にすることにしました。

千葉県鋸南町の頼朝桜とは?

佐久間ダム 頼朝桜

鋸南町では、「河津桜」を石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起をはかったという史実にちなみ、「頼朝桜」と呼んでいます。

現在、鋸南町には約1万5000本の「頼朝桜」が植栽され、佐久間ダム公園、佐久間川沿い、保田川沿いは、桜の観賞スポットになっています。

佐久間ダム親水公園 情報

佐久間ダム親水公園 犬連れ

佐久間ダム(貯水量127万トン)は、大崩地区に造られた農業用ダムです。
佐久間ダム周辺には、モニュメント広場、ロックガーデン、展望広場などがある佐久間ダム親水公園があります。

散策路には河津桜、染井吉野、八重桜など約2200本の桜が植えられ、桜の名所として知られています。

名称佐久間ダム親水公園
住所千葉県安房郡鋸南町大崩39
アクセス鋸南富山ICから車で15分
鋸南保田ICから車で15分
駐車場あり
WEBサイトhttp://sakumadam.com

 

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤