愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 三県境(さんけんざかい) 犬と栃木・群馬・埼玉を歩いて渡れる?

三県境(さんけんざかい) 犬と栃木・群馬・埼玉を歩いて渡れる?

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

栃木・群馬・埼玉の三県境 犬連れ

栃木まで仕事で取材へ
一人で行くつもりでしたが・・・

モコママ
モコママ

私たちも連れてって~渡良瀬遊水地で私たち遊んでるから

モコ(ポメチワ)
モコ

渡良瀬遊水地??

と、目を輝かせているので・・・

モコパパ
モコパパ

まぁ~いいけど・・・(^-^;

とりあえず、渡良瀬遊水地(谷中湖)方面へ向かうことにしました。

「道の駅かぞわたらせ」から犬も歩いて渡れる?三県境へ

三県境(栃木・群馬・埼玉) 犬とお出かけ

日本一大きなハート型の湖、渡良瀬遊水地でモコと散歩し、近くに「道の駅かぞわたらせ」があるので、トイレ休憩と買い物をしたいというので、モコとプラプラ散歩していたら、三県境(栃木・群馬・埼玉)の看板が!

三県境・道の駅かぞわたらせ

※「道の駅かぞわたらせ」は、恋人の聖地に登録されたようです。
渡良瀬遊水地がハート型、加須市は、こいのぼりの産地で、「こいのぼり⇒恋昇り⇒恋愛成就」との事。

三県境について調べてみたら「道の駅かぞわたらせ」から近いことがわかり、散歩がてら三県境方面に歩いていくと、道の駅からモコとゆっくり歩いて、10分かからず到着(通常 徒歩5分)

道の駅かぞわたらせ 犬連れ

歩いて行ける平地の三県境
たしかに3歩で三県制覇できますね。

三県境

三県境というと、川や山間部などで、歩いて渡れる三県境は、全国的にも珍しいようです。

遊歩道など整備が行き届いて、近くには歩いて30秒の無料駐車場もありました。
駐車場ちょっとわかりずらいので、道の駅から歩いたほうが確実かもしれません。

栃木・群馬・埼玉の三県境は、初めて犬連れで訪れましたが、マニアなスポットと思いきや、観光スポット・フォトスポットになっているようで、沢山の方が訪れてました。

モコは、埼玉が好きらしく埼玉県に居座ってました。

三県境 埼玉県

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし、埼玉から栃木へ飛べるよ

栃木・群馬・埼玉の三県境 犬連れ

って何を思ったか、埼玉から栃木へジャンプ♪
(空飛ぶ飛行牛)

最近太って、低空飛行でヒヤヒヤしました。

当日は、気温も高かったので、さすがに渡良瀬遊水地にモコママ達を置いて取材には、行けないので、一緒に取材先へ

帰りは、なぜか益子で陶器をみたい!という無茶ぶりに付き合わされ、益子までロングドライブ。

道の駅ましこ

最後にモコの大好きな「道の駅ましこ」に立ち寄り散歩して千葉に帰ってきました。

栃木・群馬・埼玉の三県境(さんけんざかい)とは

三県境

栃木・群馬・埼玉の三県境(さんけんざかい)は、栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市に3本の県境が交わっている点であり、平地にある。

以前は、三県境は渡良瀬川の中にあったが、明治時代から大正時代にかけての渡良瀬川の改修工事により、現在の河道に変わり、現在の水路の位置になった。

名称三県境(栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市)
住所埼玉県加須市小野袋941-5
アクセス道の駅かぞわたらせに駐車、徒歩 約5分
WEBサイトhttps://chocotabi-saitama.jp/spot/18975

 

まとめ

三県境(栃木・群馬・埼玉) 犬とお出かけ

日本一大きなハート型の湖、渡良瀬遊水地を愛犬と散歩し、たまたま立ち寄った「道の駅かぞわたらせ」で、三県境の存在を知り、初めて犬連れで訪れてみました。

平地にある三県境は、非常に珍しいようで、3歩で渡れる三県境、不思議な感じでした。
愛犬との散歩には、気持ちの良い渡良瀬遊水地や道の駅かぞわたらせでお買い物ついでに、愛犬と栃木・群馬・埼玉の三県境訪れてみてはいかがでしょうか。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤