愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 犬の年齢 早見表 人間の年齢に換算すると?

犬の年齢 早見表 人間の年齢に換算すると?

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

犬の年齢 早見表 人間の年齢に換算

愛犬の年齢は、人間と比べかなり早く成長していきます。
成長の仕方は、小型犬・中型犬・大型犬によって違うと言われてます。
また、犬種によっても違うという説もあります。

近年、医療の進歩やフードの改良などにより、昔と比べて寿命も延びてきています。
1日でも長く一緒に生活できるように、沢山の愛情を注ぎ、健康管理・食生活にも気をつけたいですね。

小型犬・中型犬の年齢換算 早見表

最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ年をとると言われてます。

計算式
24+(犬の年齢-2年)×4

参考までに

人間
1ヶ月1歳
3ヶ月5歳
6ヶ月9歳
9ヶ月13歳
1年17歳
1年6ヶ月20歳
2年24歳
3年28歳
4年32歳
5年36歳
6年40歳
7年44歳
8年48歳
9年52歳
10年56歳
11年60歳
12年64歳
13年68歳
14年72歳
15年76歳
16年80歳
17年84歳
18年88歳
19年92歳
20年96歳

大型犬の年齢換算 早見表

最初の1年で12歳、2年目からは7歳ずつ年をとると言われてます。

計算式
12+(犬の年齢-1年)×7

参考までに

人間
1年12歳
2年19歳
3年26歳
4年33歳
5年44歳
6年47歳
7年54歳
8年61歳
9年68歳
10年75歳
11年82歳
12年89歳
13年96歳
14年103歳
15年110歳



万が一に備えて ペット保険

近年、医療の進歩やフードの改良などにより、昔と比べて寿命も延びてきています。
愛犬の健康管理・食生活にも気を配らないといけませんね。

我が家の愛犬モコ(小型犬)は、2歳を迎えようとしています。
早見表でみると、人間に換算して、24歳になろうとしてます。

小さい頃から病院にかかっていて、パピー期に、ペット保険に加入しました。
周りの犬友達も骨折してびっくりするような医療費がかかったと聞きました。

現在は、病院にかかることなく元気に過ごしてますが、万が一に備えて、ペット保険には加入しています。(PS保険)
ぺット保険も各社保険内容が変わりますので、保険の見直し等、資料を取り寄せてじっくり考えようと思ってます。

かわいいペットの急な病気に備えて!!

ペット保険

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤