愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【千葉・犬連れ】稲毛海浜公園と三陽メディアフラワーミュージアム

【千葉・犬連れ】稲毛海浜公園と三陽メディアフラワーミュージアム

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館) 犬

5月8日(日)愛犬を連れて千葉市美浜区にある「稲毛海浜公園」と隣接する「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」へ行ってきました。

稲毛海浜公園に来るのは、久しぶりです。

今回駐車場は、稲毛海浜公園第1駐車場(有料)に停めました。

まずは、駐車場の目の前の「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」に訪れました。

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし稲毛海浜公園大好き♪

モコパパ
モコパパ

そう言えば前はよく来てたね

モコママ
モコママ

モコちゃん稲毛海浜公園の芝生の大広場大好きだよね♪

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)を愛犬と散歩

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)を愛犬と散歩

稲毛海浜公園の第1駐車場に車を停めて、まずは、三陽メディアフラワーミュージアムに入ります。
さすがはGW家族連れ、犬連れの方が沢山います。

三陽メディアフラワーミュージアム 犬連れ

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)は、温室棟・展示棟・休憩棟・屋外の前庭中庭後庭で構成され、あわせて約1,600種、48,000株の植物が植栽されています。

また、屋外庭園は犬連れOKですが、当たり前ですが、必ずリードをつけて下さい。
尚、館内に入るときは、ペットキャリーに入れて下さい。
リードのままでは入れません。

今回は、館内に入りませんでしたが、ドッグカートなら入れるのかな?
エアバギーは車に積んであったので、聞けばよかった・・・

千葉市花の美術館 犬連れ

屋外庭園は、犬連れでも自由に歩けるので、花を見ながら散歩です。

この時期は、ポピーがメインなのかな?

まっ、お約束の撮影スポットで記念撮影

撮影スポット

また、園内にイタリアンレストランフィオーレがあり、テラス席はペット同伴OKです。
ワンちゃんメニューもあるようです。

イタリアンレストランフィオーレ ペット同伴OK

今回は、昼食をガッツリ食べてきていたので、次回立ち寄ってみようと思います。

その後、花を眺めながら園内をぷらぷら散歩します。

花も十分鑑賞できたので、海を見ようと、いなげの浜へ向かいました。

いなげの浜は改修中、リニューアル後の白砂のビーチに期待

いなげの浜 犬

いなげの浜とは長さ1200mの稲毛海浜公園の中にある人工の砂浜です。
海沿いにはクロマツの「磯の松原」があります。
夏には海水浴場が開設されます。

いなげの浜

稲毛海浜公園は、犬連れの方も多く、砂浜も犬と歩けるので大好きな公園の一つです。

このところ銚子や外房方面の海散歩ばかりしていました。
今回も海散歩を楽しみにしていたのですが、白砂へ改修の為、海散歩は、できませんでした。
事前に下調べせずに「稲毛海浜公園行こうかぁ~」と軽い気持ちで来てしまいました。

いなげの浜 白砂ビーチへリニューアル

※現在、いなげの浜は、リゾート感あふれる白い砂浜へ改修するため養浜(砂の補充)工事中です。
 工事は、令和元年10月31日(木)までの予定の様です。

いなげの浜 犬連れ

いなげの浜が白砂のビーチにリニューアルしたら必ず来ます。

稲毛海浜公園は、プールがあったりバーベキュー場があったり楽しめる場所ですね。

なんと言っても、公園内かなり広い!

近くだったら愛犬の散歩コースにして、毎日来たい公園です。
地元の犬連れの方とお話ししましたが、毎日愛犬の散歩に来ているとの事・・・
犬散歩コースもかなりのバリエーションコースができそうだし、近くに住んでいる方が、ほんと羨ましいです。

稲毛海浜公園

今回は、いなげの浜が閉鎖中の為、愛犬と砂浜散歩ができないので、少しでも海を感じたく海沿いのクロマツの「磯の松原」を歩いて、芝生の広場方面へ歩いていきます。

磯の松原を散策

「磯の松原」は、松の落ち葉で、ふかふかで気持ちよく潮風を感じながら雰囲気も良く歩けます。

しばらく松原コースを歩き、モコの大好きな芝生の広場に到着しました。

稲毛海浜公園:犬連れ注意事項

犬には必ずリードなどを付けて放さないで下さい。
犬の放し飼いは条例により禁止されています。
ブラッシングの毛やフンは飼い主が責任を持ってお持ち帰りください。

稲毛海浜公園の芝生広場は、半端ない広さ

芝生広場

「磯の松原」を歩き芝生広場に到着しました。
稲毛海浜公園の芝生広場は、何度来ても半端ない広さです。

稲毛海浜公園の芝生の広場 犬連れ

モコもこの広大な芝生広場に大興奮ドッグランと勘違いしているのかな?
もちろんリードは離しませんけど本当に気持ちいい芝生広場です。

どこでもルールを守れない人がいますが、この広場でもノーリードで犬を放してる人がいました。
こういうマナーの悪い飼い主がいるから、犬禁止になるんですよね。
とんでもない方まで、犬が駆けていき芝生広場でくつろいでいる家族連れの方もびっくりしている様子でした。
本当迷惑行為ですね。

芝生の広場を散歩

気を取り直して芝生散歩を楽しみます。
ここは、レジャーシートを敷いてゆっくり休日を過ごすのにも最適ですね。

十分芝生散歩を満喫できたので、公園内を駐車場方面にもどります。

池

公園内には、小川のような水辺、池など雰囲気がいいです。

花時計の場所までもどり、最後に花を眺めながら三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)を抜けて駐車場に戻ってきました。

千葉市花の美術館

駐車場は、有料ですが、3時間以内だったので、300円払って稲毛海浜公園を後にしました。

稲毛海浜公園 基本情報

稲毛海浜公園

名称稲毛海浜公園
住所千葉県 千葉市 美浜区高浜7-2-1
電話美浜公園緑地事務所
043-279-8440
駐車場行先:プール/運動施設/三陽メディアフラワーミュージアム/いなげの浜/バーベキューなど
第1駐車場(24時間営業)
普通車:3時間まで300円
以降1時間ごとに100円
1日最大600円(入庫から24h)
プール期間中は1回600円
大型車:1回2,000円(入庫から24h)

行先:稲毛記念館/海星庵/海星庵/芝生広場など
第2駐車場
普通車:3時間まで300円
以降1時間ごとに100円
1日最大600円
プール期間中は1回600円
大型車:1回2,000円

行先:ヨットハーバー
ヨットハーバー駐車場
普通車:1回500円
マイクロバス:1回1,000円
大型バス:1回2,000円

WEBサイト稲毛海浜公園(外部サイト)

稲毛海浜公園:犬連れ注意事項
犬には必ずリードなどを付けて放さないで下さい。
犬の放し飼いは条例により禁止されています。
ブラッシングの毛やフンは飼い主が責任を持ってお持ち帰りください。

モコ(ポメチワ)
モコ

ルールとマナーは守るワン!

三陽メディアフラワーミュージアム 基本情報

三陽メディアフラワーミュージアム

名称三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)
住所千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2番4号
電話043-277-8776
会館時間9:30~17:00
利用料金大人:300円
小・中学生:150円
休館日毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日休館)
年末年始(12月29日~ 1月3日)
駐車場第1駐車場(24時間営業)
普通車:3時間まで300円
以降1時間ごとに100円
1日最大600円(入庫から24h)
プール期間中は1回600円
大型車:1回2,000円(入庫から24h)
WEBサイト三陽メディアフラワーミュージアム(外部サイト)

ペットをお連れの方
専用(ペットの体が出ないタイプ)のケースに入れてないペットのご入館は出来ません。
屋外では必ずリードを付けて下さい。
フンの後始末は必ず行ってください

園内にイタリアンレストランフィオーレがあり、テラス席はペット同伴OKです。

最後に

稲毛海浜公園と千葉市花の美術館まとめ

久しぶりに「稲毛海浜公園」と「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」を訪れました。
三陽メディアフラワーミュージアムは、ちょうどポピーが見頃でした。
愛犬と屋外庭園を花を眺めながら散歩もいいものです。
稲毛海浜公園のいなげの浜は、リゾート感あふれる白い砂浜へ改修するため閉鎖(工事は、令和元年10月31日(木)まで)している為、愛犬と海散歩はできず残念でしたが、松原を散策したり、広大な芝生広場をまったり散歩し充実した休日を過ごせました。

芝生の広場で寝転がって何もしない休日もいいかもしれません。

機会があったら「稲毛海浜公園」と「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」一度訪れてみてはいかがでしょうか?

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤