愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【日光・犬連れ】中禅寺湖~竜頭の滝と戦場ヶ原でまったり散策

【日光・犬連れ】中禅寺湖~竜頭の滝と戦場ヶ原でまったり散策

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

日光・犬連れ

5月26日(日)圏央道~常磐道~東北道~日光宇都宮道路経由で日光方面へ犬連れて出掛けてきました。
出発もゆっくりだったので、霧降高原のキスゲ平園地と大笹牧場とへ行こうと思ったけど、ニッコウキスゲもまだちょっと早いので、いろは坂を通って、中禅寺湖に行くことにしました。

日光いろは坂

モコママ

モコちゃんと日光来るの久しぶりだね

モコパパ

モコまだ小さかったからね・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

日光・・・全然記憶ないワン

今市ICで降りて、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」に寄り買い物、周辺散歩もしていたら、すっかり時間を食ってしまい。
中禅寺湖へ向かうことに・・・

竜頭ノ滝(りゅうずのたき)のトウゴクミツバツツジはまだ早かった

竜頭の滝 トウゴクミツバツツジ

いろは坂を上り明智平をスルーし、中禅寺湖畔を散策しました。

スワンボートに犬連れで乗ろうと思ったけど今回は、スルー

モコもいたので、モコパパだけが、霊峰男体山のパワーで運気上昇すると言われるパワースポット「日光二荒山神社中宮祠」で家族の健康をお願いしてきました。
「日光二荒山神社中宮祠」は、何度も参拝に来てますが神域に入ると凛とした空気感がして身が引き締まる思いです。

中禅寺湖畔散策に時間を割いてしまい時間もないので、竜頭の滝へ向かいました。

日光 竜頭の滝

竜頭ノ滝(りゅうずのたき)は、奥日光地域を代表する滝の一つで、華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑の一つとされています。
紅葉時期は、非常に混雑しますが、この時期は「トウゴクミツバツツジ」が咲き人気ですね。

今回は、滝下から滝上へ登ってきました。

まずは、龍頭乃滝茶屋の中を通り、観瀑台へ

竜頭の滝 茶屋

茶屋入口のトウゴクミツバツツジが綺麗です。

いつ来ても魅力ある滝の一つです。
秋の紅葉も綺麗なんですよね。

竜頭の滝茶屋

龍頭乃滝茶屋で、定番「ゆばソフト」を食べ
龍頭乃滝茶屋内の旅情庵で、清流で淹れたコーヒーを飲みました。

竜頭の滝 犬

ちなみに、旅情庵前のテラス席は、犬連れOKですよ。

テラス席 犬OK

モコにもササミジャーキーをあげてお利口にしてます。

竜頭の滝 犬連れOK

ひぐらし餅付きの抹茶がおすすめですよね。

テラスでコーヒーを飲み、竜頭の滝を滝上駐車場方面に登っていきます。

竜頭の滝園地

基本的に階段で登っていくので、モコにはきついかなと思いましたが、頑張って登っていきます。

竜頭の滝散策

滝の流れを見ながら新緑の散歩道癒されますね。

トウゴクミツバツツジの咲き具合は、もう少しと言ったところでしょうか?

トウゴクミツバツツジ

それにしても普段忙しくしている身としては、時間がゆっくり流れていくので、本当贅沢な時間です。

竜頭の滝の中盤あたりの流れは滑り落ちるように流れてますが、なかなか迫力ありますね。

竜頭の滝へ犬とお出かけ

結局、滝上駐車場まで歩き、折り返して戻ります。

マイナスイオン浴びまくりで癒されまくり新緑の竜頭の滝散策、最高です。

犬と散策

竜頭の滝でだいぶ時間を使いましたが、戦場ヶ原に向かいます。

三本松園地の戦場ヶ原展望台で熊のフン?

戦場ヶ原展望台

竜頭の滝を散策し夕方になってしまいましたが、戦場ヶ原の展望台がある三本松園地にきました。

三本松園地は、かつてここに3本の松が生えてとの事ですが、現在はありません。

三本松園地

モコママは、三本松茶屋で、たまり漬けなどお土産を買い漁っているので、モコと園地内をぶらぶら散歩します。

三本松茶屋

三本松園地から見る男体山も好きです。

男体山

また、カラマツって樹形が好きなんですよね。

秋のカラマツの黄葉も綺麗です。

日光 カラマツ

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃんだいぶ歩いたけど、母ちゃん帰ってこないね~

モコパパ

母ちゃん買い物長いから・・・

三本松園地 犬

しばらく、散歩しているとモコママが買い物から帰ってきたので、だいぶ日が暮れてきたけど、最後に三本松園地の目の前にある「戦場ヶ原展望台」へ行ってみることにしました。

※ちなみに戦場ヶ原のハイキングコースは、ペット同伴禁止です。

戦場ヶ原

夕日に染まる戦場ヶ原もいいもんですね。
なんと言っても空気が澄んでいるので、気持ちがいいです。

10分位、ベンチから戦場ヶ原を眺め帰る事にしましたが、帰る途中「熊のフン」らしきものを発見!
しかも、そんなに時間がたってる様子ではなかったので、警戒しながら帰ってきました。
道路からも近いし油断してましたが、戦場ヶ原は、熊さんのテリトリーなので、まして夕方、活動時間なので気をつけなければいけませんね。

最後に

日光へ犬とお出かけ

愛犬を連れての日光は、久しぶりでしたが、ほとんど歩いてましたが十分楽しめました。
もっと行きたい場所はありましたが、敗因は、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」での買い物と周辺散歩に時間がかかってしまったので、回る場所が限られてしまいました。

中禅寺湖散歩も気持ち良いし、竜頭の滝のトウゴクミツバツツジも、もう少しって感じでしたが、マイナスイオンを浴びながらの滝沿いの散策は気持ちいいものです。

最後に、戦場ヶ原展望台のある三本松園地に立ち寄り買い物に時間がかかりましたが、三本松園地から見る男体山も好きだし夕日の戦場ヶ原も綺麗だったのでいい思い出になりました。
熊のフンらしきものを発見し改めて熊のテリトリーに踏み込むときは、注意しないといけないなと気づかされました。

また、愛犬を連れて日光方面へ行ってみよう!