愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【千葉・犬連れ】御宿「月の沙漠公園」を愛犬と海岸散歩!アジ釣りも

【千葉・犬連れ】御宿「月の沙漠公園」を愛犬と海岸散歩!アジ釣りも

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

御宿 犬連れ 「月の砂漠像」

5月3日(金)久しぶりに千葉の外房でアジ釣りがしたくなったので、勝浦方面へ犬連れでお出かけしてきました。
今回のメインは、アジ釣りです!
と言いたいところですが、愛犬との海岸散歩がメインになってしまいました。

潮見表に目を通し、夕まずめに合わせて出かけることに・・・
勝浦エリアでアジ釣りをする予定ですが、開始するには少し早かったので、御宿に立ち寄りモコと海岸散歩してきました。

モコ(ポメチワ)
モコ

あたしは、御宿2回目♪

モコパパ
モコパパ

モコは、初めてじゃないかな?

モコママ
モコママ

2回目だよ、モコちゃんと釣り来た時に寄ったよね。

モコパパ
モコパパ

まったくおぼえてない(・・?

「月の沙漠を はるばると 旅のラクダがゆきました・・・」で有名な童謡「月の沙漠」は御宿海岸で作られました。

さすがはゴールデンウィーク、月の沙漠記念像(ラクダ)のある月の沙漠公園(御宿中央海岸)は、多くの方が訪れてますね。
御宿はロケーションも良く好きなビーチです。

御宿で月の沙漠を~愛犬と潮風を浴びながら海岸散歩

御宿海岸を犬と散歩

愛犬と御宿に訪れるのは2回目と言われましたが、月の沙漠像には、来ていなかったようです。
御宿海岸を少し走ると岩和田漁港と言う漁港がありまして、一時尺アジ(30cm以上)がバンバン釣れていた時がありその時に漁港脇の岩和田海水浴場を歩いたようです。

御宿海岸って白い砂浜と青い海で南国リゾート気分ですよね。

御宿でリゾート気分

月の沙漠記念館前の橋を渡って、月の沙漠記念像へ向かいます。

御宿・コイ

橋を渡っているとコイがパクパク餌を欲しがっています。
コイのえさも売っていたような・・・
てか、コイって汽水域というか海が目の前なので塩分濃度高くても生きていける事に逞しさを覚えます。

月の沙漠像に着くも観光客が多く皆さん写真を撮っているので、順番待ちです。
待つのが嫌いなので、砂浜をモコと歩きます。

御宿、犬連れ

午後から曇ってしまったので、海の色が微妙ですが、潮風が気持ちいいです。

御宿海岸 犬と散歩

御宿海岸は、夏になると海水浴で賑わいます。
我々も何度も来ていますが、ビキニパンツで愛犬と散歩してみたいものです(笑)
只今体重増加の為、裸でビーチを歩くのでさえ正直厳しいです(^_^;)

千葉の外房で海水浴ならば、勝浦エリアの日本の渚・百選に選ばれている「守屋海岸」が水の透明度が高くおすすめのビーチです。

モコは、砂浜にくるとすぐに穴掘りと体スリスリを始めるので、注意しながら砂浜を歩きます。

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし穴掘りが好きなもので・・・

モコパパ
モコパパ

砂の中に顔を突っ込むのだけはやめてくれ・・・

観光客の方々も減ってきてラクダ前が空いたので、少し写真を撮りました。

月の砂漠公園の月の砂漠像

カップルでラクダの尻尾に触ると結ばれるんだとか・・・

月の砂漠、犬連れ

ゴールデンウィークだからか犬連れの方も沢山います。
犬連れの方とお話ししましたが、愛知や長野など遠くから犬連れで千葉に観光に来ているようです。

御宿観光

先日は、銚子のビーチを愛犬と散歩し今日は、御宿のビーチで散歩と二日連続で海岸散歩になってしまいました。
どんだけ、海が好きなんだろうか(^_^;)

砂浜散歩で、モコも少し疲れたようなので、月の沙漠博物館前のテーブル席で飲み物を買って一休み・・・

御宿、犬とお出かけ

アジ釣りの時間も近づいてきたので、勝浦エリアへ移動することにしました。

勝浦エリアへ移動してアジ釣り

御宿で、愛犬と月の沙漠散歩を終えたモコファミリーは、勝浦エリアに移動して今回のメインのアジ釣り開始です。
ゴールデンウィーク真っ只中なので、どこの漁港も釣り人でポイントが取れないので、秘密の場所へ・・・

以前は、毎週のように外房~南房へアジ釣りに通い詰めていました。
3.11の震災後、なんとなく釣りをする気がなくなり、遠ざかっていました。

モコママと2人でルアーを投げアジを狙います。
開始数分であっさり釣れて、モコママは、まさかのヒラメを釣りましたが、サイズが小さいので海に帰してあげました。

その後、ぽつぽつ釣れて、その後ぱったりとアタリがなくなったので、終了することにしました。

以前なら、他の漁港などにアジを探しにまわりましたが、今はそこまで気合が入りません。
少し釣れれば十分です。

ちなみにモコは、ライフジャケットを着て、クーラーボックスにリードを繋いで安全な場所で寝てました(笑)

モコお気に入りマーメイドライフジャケット(^_^;)

犬 ライフジャケット

釣ったアジは、「アジのタタキ」と「アジのなめろう」にしようかな。
余ったアジは、茹でてモコにあげようと思います。

最後に

千葉・御宿 犬連れ

勝浦方面へアジ釣り目的で来ましたが、犬連れ浜辺散歩がメインになってしましました。
昨日は、銚子と今日は、御宿と2日連続の浜辺散歩散歩になってしまいましたが、海好きモコは、楽しそうに歩いてます。

砂浜・波打ち際を歩いたり、海岸沿いを歩いたり、ついつい時間を忘れてしまいます。
御宿は、砂浜も綺麗だし、海も綺麗でリゾート気分が味わえるので好きな場所です。

また、GWという事もあるかと思いますが、月の沙漠像(ラクダ)周辺には、観光客の方が多かったです。
何枚か写真をお願いされました(^_^;)

遠方から犬連れでお出かけしている方とお話ししましたが、我が家も犬連れで温泉でも行きたいなぁと思いました。
外房方面もこれからいい季節になりますね。
また、愛犬を連れて海散歩してみようと思います。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤