愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 茂原市 ひめはるの里 バラ鑑賞とドッグラン 【犬とお出かけ】

茂原市 ひめはるの里 バラ鑑賞とドッグラン 【犬とお出かけ】

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

レイクウッズガーデンひめはるの里は、2020年12月30日をもって閉園しました。

5月20日(日)レイクウッズガーデン ひめはるの里へ行ってきました(*^^)v

本当は、マザー牧場へ行こうと思ってましたが、モコパパ仕事で出発が遅れたため、成田ゆめ牧場?(近い)とも迷いましたが・・・

モコパパ
モコパパ

今からマザー牧場行っちゃう?

モコママ
モコママ

体疲れているしやめた方がいいよ~また次行こうよ~

モコ(ポメチワ)
モコ

あたしは出掛けられればどこでもいいワン!

って言うわけで、ノープランの犬連れドライブに出かけることにしました・・・

下道を走りながら、道の駅などに寄りぷらぷらしてましたが、いつのまにか茂原方面に来ていました。

モコパパ
モコパパ

茂原にいるし『すいらんグリーンパークのドッグラン』行っちゃう?

モコママ
モコママ

えっ・・・今度にしようよ~(かみ合わない)

モコ(ポメチワ)
モコ

zzz・・・寝てる

モコパパ
モコパパ

じゃ~ひめはるの里行くか!

モコママ
モコママ

レイクウッズガーデンいいね~

って事で・・・最後まで噛み合わない私たちは、レイクウッズガーデンひめはるの里へ行くことにしました。

ひめはるの里の駐車場に着くといつになく、めちゃめちゃ混んでいるじゃないですか!?

なんだ?なんだ?と思ったら、本日は、オーストラリアン・ラブラドゥードル(だと思う)のオーナーズパーティーが開催されていました。

ひめはるの里 入口

いつも通り、長いエントランスを歩き、受付でワンコの署名をして大人600円×2、愛犬300円を自動券売機で購入し入園です(*^^)v

ひめはるの里 犬 受付

本日、セントラルパーク(中央の芝生の広場)では、オーナーズパーティーが開催されている為、中に入れませんので、ローリスガーデン(バラ園)に向かいます。

レイクウッズガーデンひめはるの里

出典:レイクウッズガーデン ひめはるの里

ひめはるの里 ローリスガーデンでバラを観賞

ひめはるの里 バラ

前回、犬連れでひめはるの里に来たときは、咲いてませんでしたが、今回は、バラが綺麗に咲いてました。

ローリスガーデンでは、18世紀から現在に至るまで歴史にそって、バラを楽しめるようになっています。

ひめはるの里 バラ

※愛犬と一緒に入園する場合は、ドッグカート(無料)やキャリーバッグを利用します。

ローリスガーデンでは、多くの育種家が残してくれた、ハイブリッドティーローズの古花・名花を中心に、バラの種類と歴史お楽しみいただけます。
なにより観賞庭園での年代順に古花名花が列植された例はなく、故 村田晴夫先生のご協力によりローリスガーデンにて実現されます。
四季咲き性大輪花の黎明期から今日までの歴史が歩を進める毎に眼前に広がり、写真でしか伺い知ることの出来ない品種を実際に観察できること、その品種の生み出された背景に思いを馳せながら、薫り高いバラ文化を体験できることが、ローリスガーデンの大きな魅力です。

引用先:レイクウッズガーデン ひめはるの里

今回もモコは、前回と同じ年季の入ったバギーをお借りしました。

ひめはるの里 犬 バギー

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし、ひめはるの里のバギー好きだワン!

やっぱり、バラが咲くと歩いていても華やかでいいですね~

バラ レイクウッズガーデン

バラ レイクウッズガーデン

カートライドを楽しむモコ楽しそうです・・・

ひめはるの里 犬 バギー

モコが生後6ヶ月の頃、ひめはるの里に来たとき、年季の入ったバギーをお借りして、落下してからは・・・

ちゃんとバギーに乗ってましたが今回は、ノリノリでミーアキャット状態です(汗)

ポメチワ

モコパパ
モコパパ

ミーアキャットやめろって~

モコ(ポメチワ)
モコ

これが楽しいのよ~

モコママ
モコママ

モコちゃん、また落ちちゃうよ~

ローリスガーデン内には北欧風の建物『ローリス苑』と言う休憩所があります。

ローリス苑

綺麗に咲くバラ・湖を眺めながらお弁当もいいですね~
飲み物の持ち込みもOKです。

※愛犬連れの方は、テラス席がご利用できます。

ひめはるの里 バラ園

ひめはるの里

バラを眺めながらまったりと・・・
園内ををぐる~っと周って到着です。

いや~バラが綺麗でした・・・
仕事の事も忘れ、いいアイデアも浮かんだので来てよかったです(*^^)v

バラ鑑賞を楽しんだモコ一行は、クリスタルガーデンへ向かいます・・・

クリスタルガーデンを散策

バラ鑑賞を終えたモコ一行は、セントラルパーク(中央の芝生の広場)脇を通りクリスタルガーデンへ向かう途中・・・

ポメチワ ブログ

オーナーズパーティーをちょっと見学

オーストラリアン・ラブラドゥードルさん達が沢山集まってました・・・

ひめはるの里 セントラルパーク

鯉のぼりも元気に泳いでます。

ひめはるの里 鯉のぼり

オーナーズパーティーを横目に見ながら・・・
クリスタルガーデンに到着

犬連れでひめはるの里に来るのは、3回目になりますが、なぜかいつもスルー・・・
クリスタルガーデンを訪れるのは、初めてです(汗)

ひめはるの里 クリスタルガーデン

温室内では、熱帯植物が鑑賞できます。

温室内

つ~か、温室内めちゃめちゃ暑いっす・・・

温室を抜けると・・・トリミング室がありました。

トリミング

今日は、オーナーズパーティーのイベント開催中の為、お休みのようです・・・

トリミング室の前に池があるのですが・・・

本気で池に入りそうなモコ(・・?

ポメチワ

モコ(ポメチワ)
モコ

なんだか今日暑いから、池入って泳ごうかなぁ~と思って・・・

モコパパ
モコパパ

だめだから・・・

って言うか・・・モコは、プールとか入ったことないけど、もしかして水が好きなのかも・・・
今度、機会があったら泳がせてみようかなぁ~

それじゃ~ドッグランへ向かおうかなぁ~と思ったら、奥まで行けるみたいで・・・階段を昇ってみることに・・・

クリスタルガーデン

えっ、小さな川が流れてたりして、なかなかいい感じじゃないですか~

小さな川を飛び石になっていて渡れるようになってますが、途中まで渡っていたモコは、ビビったのか・・・フリーズ(笑)

なんか、ジブリっぽい雰囲気を醸し出してます・・・
(言い過ぎ?)

せせらぎ

ひめはるの里に来ていることを忘れちゃいますね~

ポメチワ ブログ

小さい滝なんかもあり、ちょっと気に入っちゃいましたよ~

滝

と言うことで、クリスタルガーデンをぐるっと周ってみました。

次は、ドッグランへ向かいますよ~

ひめはるの里 ドッグラン

クリスタルガーデンを後にしたモコ一行は、レインボーガーデンを通り、ドッグランのあるドッグユニバースに向かいます。

ドッグユニバースエリアには、パークで唯一、愛犬と一緒に休憩できるシェルドン・ハウスがあります。
※お弁当や飲み物も持ち込みもOKみたいです。

ペット同伴 休憩

モコ一行は、ドッグランを眺めながらまずは、シェルドン・ハウスで一休みしました。

テラスからは、ドッグランが一望できます。

中・大型犬エリアには、本日沢山のオーストラリアン・ラブラドゥードルさんが遊んでますね。

モコも早くドッグラン行きたいみたい・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

あたしもみんなと遊びたいワン!

モコパパ
モコパパ

モコは、中・大型犬入れないから・・・

モコママ
モコママ

小型犬のドッグラン・・・誰もいないね・・・

今日は、イベント開催していることもあり、小型犬を連れている方とは、数人しか会いませんでした・・・

水分補給もして、十分休憩をとったので、ドッグランへ向かいます。

中大型犬エリアは、大賑わい・・・小型犬エリアには誰もいません・・・

ちょっと寂しいけど、ドッグラン入場です。

誰もいないことをいいことに、ガンガン走り回るモコ、気持ちよさそうです~

大好きなボールで遊んだり、隣の中大型犬エリアにいるラブラドゥードルさんと柵越しに挨拶したり何だかんだ楽しそうです。

最終的には、全力で走り回って疲れたのかいつも通り伏せして動きません(・・?

モコ(ポメチワ)
モコ

ドッグランは楽しいワン!ラブラドゥードルさん優しいワン♪

モコママ
モコママ

よかったね~モコちゃん

ドッグランを十分楽しんだモコ一行は、閉園時間も近づいていたので帰ることに・・・

ひめはるの里 アジサイ

帰る途中、斜面に咲くアジサイを発見!もうアジサイの咲く季節なんですね~

車に近づくとマザー牧場でもそうですが、帰りたくないと座り込むモコ・・・

ひめはるの里 駐車場

モコパパ
モコパパ

モコ~帰るぞ~

モコ(ポメチワ)
モコ

帰りたくないワン!

モコママ
モコママ

またレイクウッズガーデン来るから帰ろうね~

数回の座り込みのすえ、理解したのか車の中へ・・・

駐車料金300円を支払いレイクウッズガーデンひめはるの里を後にしたのでした。

帰宅途中モコはドッグランで疲れたのか爆睡・・・
足を動かしながら寝てたからドッグランの夢でも見てるのかなぁ~

まとめ

今回は、急遽ひめはるの里に訪れることになりましたが、ローリスガーデンでは、綺麗なバラの花を観賞できました。

自分の場合、ひめはるの里は、仕事の事も忘れ、コーヒーなどを飲みながら愛犬とテラス席でまったりのんびりする場所と思っているのですが、今回は、アクティブに動いたほうかなぁ~

クリスタルガーデンは、いつもスルーしていましたが、今回初めて入ってみました。
奥の方まで歩くと、木々が茂り小さな滝や川も流れ中々の雰囲気でした。

ドッグランは、いつも利用させてもらいますが、イベント開催からか中大型犬エリアには、ラブラドゥードルさん達が沢山遊んでいて、賑やかだったのが印象的でした。

逆に、小型犬エリアは、モコだけだったので、おもいっきり走り回り楽しそうな笑顔を見せてくれたのでよかったかなぁ~

花を鑑賞したり、テラスでまったりしたり、ドッグランでおもいっきり遊んだりと『レイクウッズガーデン ひめはるの里』なかなかいいですよ~

一度愛犬を連れて訪ねてみてはいかがでしょうか?

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤