愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【茨城・犬とお出かけ】霞ヶ浦ふれあいランドと道の駅 たまつくり

【茨城・犬とお出かけ】霞ヶ浦ふれあいランドと道の駅 たまつくり

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

霞ヶ浦ふれあいランドと道の駅 たまつくり

6月2日(日)は、午前中用事があったので、午後から犬連れドライブに行ってきました。

と言っても、ノープランなので、とりあえず佐原方面に向かいました。

江戸の雰囲気を味わえる小江戸佐原をワンコとのんびり散策も考えましたが・・・

小江戸 佐原散策

モコママ
モコママ

ねぇ~水郷佐原あやめパークのあやめ祭り行ってみない?

モコパパ
モコパパ

あ~あそこは、犬連れOKだもんな!てか、開花状況は大丈夫?

モコママ
モコママ

花菖蒲は、2分咲だってぇ~

モコパパ
モコパパ

2分咲じゃなぁ~今度、水郷佐原あやめパークへ行こうよ

モコ(ポメチワ)
モコ

佐原??前に歩いたような・・・

佐原あやめ

水郷佐原あやめパークのあやめ祭りは、2019年5月25日~6月23日まで開催しているので、犬連れOKでドッグランもあるので、期間内に行ってみます。

とりあえず利根川を渡って茨城県に入ると・・・

モコママ
モコママ

茨城空港行ってみない?

モコパパ
モコパパ

今日は、日曜日だから戦闘機飛んでないんじゃない?

茨城空港を推してくるんで、茨城空港へ車を走らせます。

モコママ
モコママ

霞ヶ浦ふれあいランドって知ってる?

看板を見つけたらしい・・・

モコパパ
モコパパ

知らないけど・・・

モコママ
モコママ

館内には入れないけど、園内は、犬連れOKみたいよ

って事で、茨城県行方市玉造の「霞ヶ浦ふれあいランド」へ犬連れで訪れることにしました。

霞ヶ浦ふれあいランドを犬と散歩

霞ヶ浦ふれあいランド 犬連れ

「道の駅たまつくり」と言ってくれればすぐわかったのですが、「霞ヶ浦ふれあいランド」と聞くとピンときませんでしたが、霞ヶ浦ふれあいランドは、道の駅たまつくりに隣接している場所です。

水をテーマに、見て・触れて・科学するテーマパークとの事。
園内にも駐車場がありますが、着いた時間が遅かったので、道の駅の駐車場に車を停めました。

水の科学館

まず、目に入るのは、高さ60mの虹の塔、ペット同伴不可ですが、展望台からは、霞ヶ浦や筑波山、晴れた日には富士山まで見える360度のパノラマが楽しめます。

霞ヶ浦ふれあいランド マップ

とりあえず、ペット同伴不可ですが、「水の科学館」へ向かいました。
水の事が学べるので、お子様連れの方には、いいのではないでしょうか。

水の科学館前には、小さな釣り堀があり、家族連れの方が釣りを楽しんでいました。
小さな鯉が釣れてたので、子供たちは楽しんでいました。

霞ヶ浦ふれあいランド

水の科学館側の園内をぐるっと歩き、地下通路を通って、シンボルタワー「虹の塔」のある親水公園へ向かいます。

親水公園は、水遊びOKの「ざぶざぶ渓流」があり、子供たちは楽しんでいました。
あっ、モコも水遊びしたいみたいだけど、犬は水遊び禁止ですよ。

親水公園 水遊び

芝生の広場「ゆうゆうひろっぱ」は、中々いい感じの芝生の広場で、芝生好きのモコも楽しそうです。

親水公園 芝生の広場

所々にテーブルとイスが設置されているので、お弁当など食べてもいいかも知れませんね。

玉のミュージアムには、霞ヶ浦ふれあいランドのシンボルタワー「虹の塔」があります。

虹の塔

モコパパ
モコパパ

玉のミュージアム・・・

玉のミュージアム

モコママ
モコママ

玉・・・笑笑(ツボに入ってる)

モコ(ポメチワ)
モコ

あたしは、玉ついてないワン!

モコパパ
モコパパ

その玉じゃないから・・・

玉って・・・
水の基本の形「玉」と玉造の玉をかけたのかなぁ~

ペット同伴不可だから中には入れないけど、ボルタリングの張り紙があったので、ボルダリングができるみたい。
自分だけでも、ボルダリングやりたかったなぁ~

その後、園内を歩いて、道の駅たまつくりに戻る事にしました。

道の駅たまつくりでおじさんからサプライズ!

道の駅たまつくり

霞ヶ浦ふれあいランドでまったり散歩していたので、すっかり夕方になってしまいました。

「道の駅たまつくり」は、霞ヶ浦大橋のすぐたもとにあり、目の前の霞ヶ浦の景色を眺められ、隣には霞ヶ浦ふれあいランドが併設しているので、家族みんなで楽しい時間を過ごせる道の駅です。

茨城県道の駅たまつくり

新鮮な地元農産物も数多くあり、中でも個人的には、エシャレットが好きです。

モコママ
モコママ

ご当地バーガーのなめパックンって知ってる?
買ってくるね

モコパパ
モコパパ

それって、ブラックバスかなんかのバーガー?

モコママ
モコママ

ナマズみたいよ

※結局フードコートは、16:00までで、バーガーは買えなかったみたい。

「道の駅たまつくり」から霞ヶ浦を望む

モコママが道の駅に入っていったので、モコと霞ヶ浦が眺められるウッドデッキや道の駅の周辺をぶらぶら歩いて、道の駅の入口に戻ったけど、まだ買い物してるみたい。

道の駅たまつくり

すると・・・

おじさん:
「こんにちは!パピヨンちゃん?」

モコパパ:
「いえ、チワワとポメラニアンのミックスです」

おじさん:
「そうなんだぁ~家にいた、スピッツとパピヨンのミックスに似てたから声かけました。」

どうやら、道の駅に納入している方の様です。

そこからお話ししましたが、ワンちゃんが19歳で亡くなってしまったとの事。
最後は、家族みんなが集まるのを待って亡くなったと言ってました。
話を聞いていると本当にワンちゃんを愛していたんだなってのが伝わってきて、涙が出てしまいました。
年齢的にも、もう犬は飼えないから、他のワンちゃん見て可愛がっているんだぁ~って言ってました。

モコママも買い物から帰ってきたし、帰ろうかなぁ~と思ったら、先程のおじさんが小走りでこちらにきます。

どうしたのかなぁ~と思ったら、「このおもちゃ手作りなんだけど、ワンちゃんに使って」と鈴付のハンドメイドのおもちゃを2つも頂いてしまいました。

おもちゃ

今思えば、道の駅に納入している方だし売り物なんだろうなぁ~でも、他のワンちゃん見て可愛がっているって言ってたから、モコにあげたかったんだろうな~
嬉しいサプライズプレゼント、本当にありがとうございます。

モコもすっかり歩き疲れちゃったみたいなので、抱っこで車まで帰りました。

また、茨城空港方面に来るときは、「霞ヶ浦ふれあいランド」と「道の駅たまつくり」犬連れで立ち寄ってみようと思います。





@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤