愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【我孫子市 利根川ゆうゆう公園】へ犬連れデイキャンプの下見に行ってきた

【我孫子市 利根川ゆうゆう公園】へ犬連れデイキャンプの下見に行ってきた

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

我孫子市 ゆうゆう公園 デイキャンプ(犬キャン)

今年こそは、犬連れキャンプを遂行しようと思っている為、「我孫子市の利根川ゆうゆう公園」へ犬連れデイキャンプの下見に行ってきました。

モコパパ
モコパパ

デイキャンプの下見にゆうゆう公園行ってみよう!

モコママ
モコママ

ゆうゆう公園?どこ?しかもキャンプ・・・

モコ(ポメチワ)
モコ

キャンプ??

利根川ゆうゆう公園」は、利根川右岸側の古利根沼付近から布湖排水路までの約4.5キロメートルの河川敷内にあります。
ゆうゆう公園には、自然観察ゾーン、スポーツゾーン、ファミリーレクリエーションゾーン、自然緑地ゾーンの4つのゾーンになってます。
ファミリーレクリエーションゾーンにデイキャンプ広場があり、予約不要で無料でデイキャンプが楽しめます。

利根川ゆうゆう公園・デイキャンプ広場

デイキャンプ広場は、野外卓12基(うち車イスで利用可能2基)、バーベキューサイト9基、キャンプファイヤーサークル、水飲み・洗い場、駐車場(50台)などがあります。

利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場利用案内

・キャンプ用品は利用者がご持参ください。
・火の使用にあたっては、直火を禁止します。コンロなどを使用してください。
・燃えカスやゴミは、持ち帰ってください。
・鉄板や食器類の油は必ず紙で拭き取ってから洗ってください。
・場所の確保はできませんので、利用者で譲り合ってご利用してください。
・広場以外でのバーベキューは禁止です。

利根川ゆうゆう公園

千葉県我孫子市中峠

ゆうゆう公園は、広大で犬連れデイキャンプに最適

犬キャン 我孫子市の利根川ゆうゆう公園のデイキャンプ広場

利根川ゆうゆう公園に来るのは、初めてでしたが、デイキャンプ広場は広大で、平日だったので、デイキャンプされてる方も少なかったですが、ソロキャンプ・デュオキャンプ・ファミリーキャンプの方がBBQなど楽しんでました。

モコと園内を歩きましたが、仮設トイレもよく清掃が行き届いていました。
駐車場の近くにテントやタープを設営できる場所もあるので、荷物の持ち運びもなくお手軽デイキャンできそうですね。

利根川ゆうゆう公園・デイキャンプ広場

ちょっと気になったのは、水道があるのですが、炭を流しているみたいで、詰まって水が溜まっていました。
また、水道近くに炭を捨ててあったので、マナーは守ってほしいですね。
こちらのゆうゆう公園は、使った炭やゴミは持ち帰るようになってます。

デイキャンプ広場

今回は、下見ですが、ゆうゆう公園デイキャンプに最適ですね。
無料だし、利根川の河川敷にあり広々して開放感もあるので、BBQにも最適!
キャンプ熱が上がってきました。

モコママ
モコママ

ゆうゆう公園のデイキャンプ広場清々してていいね

モコパパ
モコパパ

無料だしね!お手軽デイキャンプにはもってこいだね

モコ(ポメチワ)
モコ

ドッグランかと思ったワン!

私たち夫婦も、デュオキャンプにハマっていた時がありましたが、屋外で食べると旨いんですよね。
焚火の火をぼーっと見てると癒されるし・・・
スノーピークのテントやタープなど買い漁りキャンプにハマっていた時が懐かしく思います。

キャンプやってたならすぐ始められるじゃん!って言われるけど、テントやタープその他キャンプグッズは、すべて友人夫婦がキャンプやりたいって言うからあげちゃったんです(^_^;)

まぁ~デイキャンプならば、テーブルセットとBBQコンロとタープがあればお手軽にできるので、またキャンプを始めようかと思います。
キャンプにハマりだすと、キャンプグッズに拘ったり散財が続きそうで怖いです(笑)

もうすでに、正面に富士山が見れる私たちの大好きなキャンプ場「ふもとっぱらキャンプ場」に行きたいって気持ちが高ぶってます。

今回始めるなら、必要最低限のグッズを用意して、ゆるい感じの犬キャンプにしようかと・・・

ブッチドッグフードをカットする名目でカッティングボードを購入しました

銀杏の木 まな板(カッティングボード)

愛犬モコのメインのドッグフードは「ブッチドッグフード」です。
フードジプシーだったモコが安定して食べてくれるフードです。
ブッチのおかけで毛艶もよくなりました。

ブッチってカットしなければいけないので、まな板が必須なんです。
普通のまな板で良いじゃんって言われたけど、こだわってしまうモコパパとしては、カッティングボードがほしかったので、名目上ブッチドッグフードをカットするために、銀杏の木でカッティングボードを作ってもらいました。

キャンプ用 カッティングボード

真ん丸ではなく、少し歪な感じが気に入りました。
てか、キャンプで使おうと企んで購入したんです(笑)

丸太 輪切りのかってぃんぶボード

モコパパ
モコパパ

このカッティングボードいいだろ~

モコママ
モコママ

すごくいい感じだけど、小さくない?てか、ヤマサ醤油のエプロンって(笑)

モコパパ
モコパパ

あっ、ブッチ切るのにも使うけど、キャンプに使えると思って・・・
ヤマサ醤油のエプロンいいだろ?
俺のこだわりだから(笑)

モコママ
モコママ

やっぱりキャンプだったか~(^_^;)
ヤマサ醤油ってちょっと変わってるよね(笑)

モコ(ポメチワ)
モコ

父ちゃんキャンプ行く気満々だね・・・

ハンドメイドの商品って味わいがあって好きです。
ちなみにメルカリから購入しました。

愛犬用の首輪・リード・迷子札などもメルカリでハンドメイド商品を作ってもらってます。
メルカリって不用品を売る場所だけなく、ハンドメイド物も沢山あるので、面白いですよ。


@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤