愛犬モコ(ポメチワ)ブログ » 【茨城 犬とお出かけ】霞ヶ浦総合公園の風車とチューリップ

【茨城 犬とお出かけ】霞ヶ浦総合公園の風車とチューリップ

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます。

茨城 犬とお出かけ 霞ヶ浦総合公園のチューリップ

4月21日(日)筑波山へカタクリの花を見に犬連れで登山した帰りに「土浦市の霞ヶ浦総合公園のチューリップ」を見に愛犬を連れて立ち寄ってみました。

ちなみに、筑波山のカタクリは見頃でした。
前回記事にしたので、今回は写真は撮らずに純粋に愛犬と登山を楽しんできました。
ご興味ある方は過去記事を読んでみて下さい。

霞ヶ浦総合公園に着いたのは夕方になってしまいました。
時間的に空いているかなと思いきや駐車場(無料)ほぼ満車・・・
沢山の人たちが風車をバックにチューリップの写真を撮っていますね。
観光コースになっているのでしょうか、外国人の観光客も沢山いました。

霞ヶ浦総合公園のチューリップ

ここ霞ヶ浦総合公園は、春のチューリップも有名ですが、冬の「水郷桜イルミネーション」も人気で混雑します。

モコ(ポメチワ)
モコ

あたし霞ヶ浦総合公園3回目!!

モコママ
モコママ

冬にイルミネーション来たもんね♪

モコパパ
モコパパ

イルミネーションも綺麗だったけど、チューリップも綺麗だね!

筑波山登山で疲れているであろうモコは、エアバギーで入園します。
むしろ、モコパパの方が、登山で筋肉痛なのですが・・・

こちらは、いつ来ても犬連れの方が多いですね。

チューリップにはオランダ型風車が似合いますね

土浦市 霞ヶ浦公園のチューリップ

モコパパ
モコパパ

そう言えば霞ヶ浦総合公園チューリップ咲いてるよね?

って言っちゃったもんだから、筑波山から少し遠回りになりますが、霞ヶ浦総合公園のチューリップ鑑賞に訪れてみました。
普段の運動不足がたたり早くも筋肉痛気味のモコパパ・・・
でも、オランダ型風車とチューリップを見たら否が応でもテンション上がります。

最近出番の多いエアバギー本当に重宝します。
お疲れモコさんも安心ですね。

こちらのチューリップは、広大なチューリップ畑と思いきや風車の前に植えてあるだけなんです。
でも、風車とチューリップって似合わないはずがないです。

霞ヶ浦公園の風車前のチューリップ

前回訪れた同じく茨城の「和田公園のチューリップ」も綺麗でしたが、こちら霞ヶ浦公園のチューリップも綺麗です。

オランダ型風車は展望台にもなっていて登ることができ、展望台からは霞ヶ浦が一望できます。

正直、チューリップは見頃を少し過ぎた感じでしたが・・・
こちらのチューリップは本数は少なくても色のバランスが良く、風車前にアーチ状に段々になっているので、見る者を楽しませてくれます。

霞ヶ浦公園 風車前のチューリップ

風車前をぷらぷらモコを散歩させたり、お約束のハートのオブジェの前で写真撮ったり、犬連れの方とお話したり・・・

霞ヶ浦総合公園 風車前のハートのオブジェ

チューリップ鑑賞を十分堪能できたし、筋肉痛が痛いので帰る事にしました。
今日のモコは、筑波山登山を小さい体(だいぶデカイですが)で、一生懸命登り沢山の登山者に励まされ・・・
登山後は、車で爆睡・・・

チューリップと愛犬

最後は、チューリップを前に瞑想するモコなのでした(笑)

犬にチューリップは危険・中毒に注意!!

犬 チューリップ 中毒
チューリップ:ユリ科チューリップ属

犬をチューリップ畑などに連れていく場合注意しなければいけません。
チューリップには、花・茎・葉などを含む全草に「ツリピン」と呼ばれる心臓毒を引き起こす物質があり、さらに球根にはツリパリンAと呼ばれるアレルギー物質を含んでいます。

毒部位:全草、特に球根
有毒成分:ツリピン
中毒症状:心臓マヒ、嘔吐、下痢

土浦市 霞ヶ浦総合公園 基本情報

名称霞ヶ浦総合公園
住所茨城県土浦市大岩田145
駐車場無料(MAP
WEBサイト霞ヶ浦総合公園

まとめ

霞ヶ浦総合公園 チューリップ まとめ

今回は、筑波山へカタクリの状況を確認するために犬連れ登山で登り帰りに立ち寄りと言う形になりましたけど、我々を含め夕方にもかかわらず他県ナンバーの方が結構多かったのが印象的でした。
風車近くの駐車場は、かなり埋まってましたから人気があるのがうかがえますね。

この時期は、各所で芝桜やネモフィラ、チューリップと花が咲き乱れいい季節です。

霞ヶ浦総合公園のチューリップは、オランダ型の風車の前に、扇状のレイアウトで植えてあり、本数は少なくても霞ヶ浦が近くロケーションもいいので、お気に入りの一つとなりました。
チューリップの見頃は少し過ぎたようですがまだまだ綺麗に咲いてます。

今後、茨城についても犬とお出かけできるスポットを探していこうと思います。

@pomechiwa_moco

[ 離れていても安心 留守番カメラ ]

[ 愛犬の写真をカレンダーへ ]

[ ペットの資格 ]

関連記事

人気記事

アーカイブ

留守番カメラ Furbo
ペット臭・空間除菌・消臭
犬 抜け毛対策 服 洗濯洗剤